寝ても寝ても眠い!!更年期の眠気に勝つ究極の対策とは

健康のはなし

IMG 4581

 

眠い。眠い。眠い・・・眠い!!
  
眠いしだるいし頭痛いし、なんかいくら寝ても寝たりない。目はショボショボするし、頭はなんかボーッとして集中力が続かない…。

  

とか思っている40代以上の人、
ひょっとしたらお仲間かもしれません。

  

あー、お仲間がいるわー、ホッとするわー。
とか馴合ってる場合じゃないのだ。一日中眠いので、割と死活問題
ナルコレプシー疑ってもいいかもしんないってくらい眠い。

  

眠気の種類としては、PMSのときの眠気に近いです。
身体が全力で冬眠に入ろうとするあの感じ。
もしくはプールで泳いだ後に身体が温まってきた頃にくる、有無を言わさぬあの眠気から体力的な疲れだけ引いた感じ。

  

 
「更年期あるある」の症状の中でもベスト3に入りそうなくらいやっかいなのが、おそらくこの眠気だと思う。どうしてくれようぞ、コレ。

  

しかし、
ホルモンの分泌量が減って、脳の命令とのバランスが取れなくなって自律神経が多少狂っただけで、なんでここまで眠くならなきゃアカンのだ?

  

とか思いません??
人間の身体ってあめーじんぐ。

  

ただこれ、さっきも書いたとおりめっちゃ更年期あるある症状の代表のひとつなんだけども、ネットで調べても、どっこも同じようなことしか書いてない。しかも役に立たない。Google先生に聞いても出てくるのは更年期の解説ページか睡眠サプリの販売サイトとかばっかり。
  
  
ってか、Googleって最近有意義情報のヒット率悪くないっすかね?
  
  
本当に専門家が書いたのかどうか分からないような(多分違う)、いかにも「専門家が執筆しました、専門家に聞きました風(笑)」な怪しい解説まとめサイトばっか引っかけてくる気がする。でもって最初の検索1〜2ページ目は、だいたいどれ開いても同じようなページばかりがずらりと並んでる。
  
  
一応ざっと確認して、時間をムダにしたときのガックリ感といったらもうね。。。
  
  
「信じるかどうかはアナタ次第〜♪」ってんなら個人ブログのアヤシイ体験談の方がなんぼかマシっしょ。読んでてオモロイし。体験談ならウソかどうかは読めばなんとなく分かるし。
  
  
同じようなサイトをいくつも検索したいんじゃないんです、種々多様ないろんなサイトを見たいんだ。
頼みますよGoogle先生。
  
  
ま、そんな余談はおいといて。
  
    
ネットで更年期の眠気についてgoogle先生で検索した結果を三行でまとめてみようと思う。
・眠くてたまらない → 40代以降ならそれ(プレ)更年期かもね
・更年期とは云々(解説)→ 原因は自律神経の乱れです
・対策 → 一般の眠気覚ましのコツ紹介(ツボとかストレッチとか運動とかサプリとか)

  
  
はい、参考になりませんでした(残念!)
   
  
いや結局ね、原因が更年期だとしても対処としては一般的な眠気対策しかないようだ。
更年期解説どうでもええやん(笑)
  
  
一応、オンナ的な更年期対策として、病院行ってホルモンパッチもらって貼ってみたりもしたんだけど、眠気はあんま変わらんかったよ。敗。
  
そのかわり(?)、その時やった血液検査で、たんぱく質の数値が基準以下ということが判明。ひょっとして疲れやすかったのはたんぱく質不足が原因か?
健康診断って大事。人間ドック受けられるなら受けとくべき。
  
まあそんなわけでGoogle先生はアテにならなかったので、個人的にいろいろ模索した結果悟ったこと。
  

1.食べ過ぎない。高タンパク低脂肪で腹八分目が基本。

kenko-syoku
  
歳を取れば取るほどツレなくなってくる筋肉サン。待って、逝かないで、私に悪いところがあったら直すから!!
  
    
たとえアナタが心だけは永遠の20代でいようとも、内蔵機能は確実に経年劣化しています。
それはつまり消化活動やエネルギーの効率が、若い頃より落ちてしまっているということ。
消化活動により時間がかかるようになってしまっているので、そっちにいつまでもCPUパワーが喰われて、その他の活動に回せるパワーが足りないんです。
だから身体がまずひとつのことに集中せよとスリープ状態に入りたがる。(適当)
  
  
ってなことで、豆腐、豆、納豆、魚、肉、この辺を心がけて摂るようにしましょう。
 
太るの嫌なんで基本お肉類は避けてたんですけども、そしたら健康診断でタンパク質不足って言われてしまいましたわ。肉が嫌なら魚を食えばいいじゃない。キンメダイの煮付けウマー。
  
  
お豆腐は一般的にはおみそ汁かお鍋がメインでしょーが、作るのが面倒な時は溶けるチーズ乗せてレンジで一分強。そんでお醤油たら〜り。一時期ネットで話題になったお豆腐の美味しい食べ方ですが、評判通りこれが美味い。てかラク(笑)。明太乗せてもグッド。普通に海苔もわさびも合いますよ。
  
  
食生活は改善カンタンなんだけども、問題は運動。運動は得意じゃないんで、まあ楽しみながらやれるものをってことで。趣味のボウリングをやる機会がここ数年減っていたので復活させました。
  
  
ボウリング楽しいよ!一応全身運動だし、体力なくてもできるし、ぶっちゃけ運動神経も要らないので、運動が苦手な人にはオススメ。
  
  
歳取ったら筋肉はもはや財産です。手放しちゃダメ、ゼッタイ。
    
  

2.水をたくさん飲む

water
  
歳を取ると水分が足りなくなってくる。
  
昔に比べて、よくモノを掴み損ねたり落としたりとかって増えてませんか? スマホを持とうとしてなぜか手から滑り落ちたり。これって、歳取って脳が惚けてきたとかそーいうわけじゃなくって、つまるところ単に手の水分が少なくなって、摩擦が起きにくくなってるからなんですよねー。
  
眠くなるのも同じように、ご飯食べて消化活動に身体が入っているのだけれども、水分が足りないから血液が流暢に流れてくれず、血が巡らないから栄養分解に時間がかかるわけで。で、身体がそっちの作業に集中しようとしている間は、脳はお休みを欲しがるわけで。
   
なら、消化活動がスムーズにいくように水分を補給してあげればいいじゃないかあー。ってことで。
で、お水です。冷た過ぎると身体を冷やすから、できれば常温水がいいね。
飲みすぎも良くないですが、一日2ℓ程度のお水を補充してあげよう。胃のもたれが気になる人にとくにおすすめ。
  
  

3.歯を磨く

コンクール
  
なーんだ、眠気覚ましによく言われる気分転換行為じゃん。

  
って思ったでしょ今?
ふっふっふっ、違うんだなー。
フツーの歯磨きじゃダメなんです。ダメなんだよ。
  
この、ジェルコートFとコンクールFの組み合わせが最高なんです。
何が違うって、  
  
  
口の中の爽快感がめちゃめちゃクリア!!
  
  
なんですよ。いやほんとマジで。
  
  
とくに右側のコンクールFという薬用マウスウォッシュ、こいつがスゴイ。刺激とか全然ないのに口の中がめちゃめちゃサッパリする。
  
ヘイヘイ、口の中の細菌を全部やっつけてやったぜ!!

って気分になります。
  
そこらのいわゆる、口臭予防用とかのマウスウォッシュとはワケが違う。
こんだけサッパリすると、さすがに眠気も覚めてくれる。
  
  

4.眠気がふっとぶほど夢中になれるものを見つける!!(大事)

Muchu
  
眠気覚ましのツボ押しとかストレッチとかストレス対策のための瞑想とか快眠できるリラックスアロマとかね。いいんですけどね。それはそれで。でも結局は眠くなった時の後手の対策なんですよね。
  
まあ許される環境にいるのならば、眠いなら寝てしまえという対策もアリですが(笑)。
  
いやもう正直、小手先の対策いくらやってもキリがない。眠いもんは眠い。眠気の対策あれこれやってもムダです。悟りましたよ私は。眠気に効く一番の対策は、
  
  
寝食忘れて夢中になれるものに夢中になる!!
  
  
これっきゃないです(笑)
  
  
誰にでも1つや2つは睡眠時間削ってでも夢中になれる(なれた)ことがあるはず。ゲームとか音楽とか。漫画とか小説とか。海外ドラマやプラモデル、絵画にプログラミングに一人旅。
・・・すんまそん、発想が貧弱で(笑)。
  
まあそんな大好きなものがあったにも関わらず、歳を取ってくると、いらん知識がついちゃったり、仕事が忙しくて最新情報に疎くなってしまったり、なんとなく限界が見えてきちゃったりで、そういう、昔熱中してたはずのことにいつの間にか無関心になっている自分がいる・・・心当たり、ないですかのう?
  
  
気がつけば、ただただ日々に追われて目先の時間を消化するだけ。むむむむむ。
  
  
いざ自由な時間ができても完了というか区切りつくところまでやるには時間が足りなくて中途半端で終わりそうだから手を付けない。金をかければ家族にもメーワク。てか財務大臣サマが出してくんない。で、結局何もやらない。やれない。そしてますます興味を失ってく。
  
  
充実感?ナニソレ美味しいの?
手の届かない葡萄はスッパイはずデショ!!(笑)
   
  
寝食忘れて夢中になるって時間が、なんかもはや贅沢品のようになってしまっているという。
いやいやいや、そんなんアカンですよ。
  
贅沢品上等、どんとこい!
  
  
よく聞くじゃないっすか、「お父さんが仕事辞めた途端にボケ始めちゃってね〜」ってヤツ。いままでの目的が失くなっちゃって、他に熱中することも思いつかないから脳が道を見失っちゃってサボりだすパターン。脳は動かさないとすぐサボるからね。
  
女性はまだ家事とかあるから男性よりはボケにくくはあるようだけれども、それでもボケ始めた母親にペット飼わせて世話させるようにしたらボケが直ったとかって話も聞くし。
  
やっぱ人間、生き甲斐って必要なんだなと思いましたわ。
若い頃には夢が必要、歳取ったら生き甲斐が必要。
アナタが夢中になれるもの、ありますか?
  
  
子供の頃の夢を叶えるのも良し、昔なかった財力活かして趣味を復活させるのも良し、昔取った杵柄に再チャレンジするのも良し、現代ならではの新しい世界へ飛び込んでみるのも良し。
  
なんでもいーんですよ。楽しめれば。夢中になれれば。
  
一分一秒でもそれに時間を費やしていたいと思えば、仕事終わったらアレやろうコレやろうって夢想しちゃうし、仕事なんか集中して速く片づけて上がろうと思うし、仕事が終われば眠気も一気にふっとぶ。
  
あ、もちろん仕事が生き甲斐ってヒトは、それはそれでよくて、そーいうヒトはたぶんこんなサイト読んでない(笑)
  
動物って動く目的がないと、本能で眠くなるんだろう。猫見るとそう思う(笑)。
狩りをする必要がなければ、寝る。ひたすら寝る。
(でも寝るのも実は体力要るんだよね〜。老人の眠りが浅い理由はコレですし)
  
  
眠気に勝つには、やりたくて仕方がないことをやる
  
  
ですよ。結局は。
  
  
ゆる〜く老いていくためには、夢中になれるものがあった方が断然いい。
  
  
気張ったモノじゃなくていいんです。
  
「これを楽しむために俺は生きてるんだ!!」
  
って言えるもの。
朝起きたら、ワクワクしてる自分に出会えるもの。
  
それを見つけましょう。
そしたら眠気なんてオサラバ。
  
その方が人生楽しく倖せだもの。ゼッタイね。
  

タイトルとURLをコピーしました